骨盤がゆがむと思っている方が多いようです。

答えは骨盤はゆがみません!

基本的に歪むというのは日本語では形を変えると言います。なので患者さんがどこかの整体院や治療院などで骨盤がゆがんでいるので腰痛になります。と言われると形が変わったかのようにびっくりされ、当院に来院してくると骨盤が歪んでいると言われているけど大丈夫ですかとよく聞かれます。「整体バイタルあきやま」や「整形外科」ではそのような患者さんを脅すような表現はしないのでご安心してください。

骨盤が歪むのではなく傾く事で腰痛になります。

なぜ傾きが出て腰痛になるのか?

基本的に傾く原因は毎日の生活習慣や癖によって起こります。生活習慣とは毎日同じ方向で鞄を肩にかけたり、足を組んでしまっていたり、身体を捩じりながらパソコンをしたりテレビをみたり本を読んだり、うつ伏せになりながらスマホをいじってみたりスポーツでいえば同じ方向にスイングしたり、利き手利き足など色々な習慣で起こります。

なぜこのようなことで骨盤が傾くの?

癖や生活習慣は毎日同じことをやります。毎日同じ癖をやる事で同じ筋肉しか使われないし同じところに疲労が蓄積します。それによって骨盤が傾き腰痛や坐骨神経痛、肩こり、頭痛と言った症状が現れます。

この骨盤の傾きをとるのに整体で治しても毎日の癖や生活習慣で傾くことがあります。なので整体院を選ぶときには施術だけではなく自分でもできる自分に合ったストレッチ方法や生活習慣の事を詳しくアドバイスしてくれる整体院をお選びください。

まとめ

骨盤はゆがむ事はありません。癖や毎日の生活習慣である一定の筋肉の緊張が起こり、骨盤が傾くのです。傾きを施術しに整体院に行っても癖や毎日の生活習慣を変えなければ同じことなので、整体院を選ぶときには自分に合ったストレッチ方法や生活習慣改善方法を詳しくアドバイスしてくれる整体院をお選びください。

骨盤がゆがむ事はありませんので皆さん心配しないでください。続きは動画をご覧ください。