こんにちは腰痛アドバイザーの穐山鉄矢です。

今日は腰のストレッチではないのですが、腰痛に大重要なふくらはぎのストレッチについてお話します。

先ずあなたのふくらはぎは今硬いですか?触ってみて下さい!触って柔らかくても、冷たかったり、ちょっぴりむくみがあったりしませんか?

このようなふくらはぎの硬さや冷え、むくみだけではなく、ふくらはぎは全身の筋肉に影響を与えていますので、今回の動画で簡単にケアしてください。

デスクワークでも立ち仕事でもふくらはぎは、動かしとかないとふくらはぎの機能が低下してしまいます。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれていることはご存知ですか?

なぜふくらはぎなのに、「第二の心臓」と呼ばれているかは?

心臓から全身に血液が送られ、心臓に戻って行くように循環しています。だけど足先まで血液がいかれると戻る時に重力があり戻りにくくなっていきます。その時に大活躍するのがふくらはぎです。ふくらはぎの柔軟性が良かったり動かしたりするとポンプ作用が生まれ血液を心臓まで戻してくれます。そのためにふくらはぎのケアが欠かせません!

ふくらはぎを硬くなったままにしておくと、全身の血液循環が悪くなりいい事は一つもありません⤵

腰痛の方の殆どが下半身に問題があります。しかし気が付いている人もいれば気が付いていない方も多いのです。動画を見れば一回で分かりますので見て試してください。

あなたの腰痛が本当によくなり楽しい事が起こりますように・・・