こんにちは腰痛アドバイザーの穐山鉄矢です。

僕が基準としている靴の選び方をお話ししたいと思います 。

最近はやっているつま先が盛り上がっている靴はおしゃれかもしれませんが選びません。
理由は靴を履いた時点で足の指がそっくりかえり指自体が使えなくなってしまうからです。

下から土踏まずが盛り上がっている靴は選びません。
土踏まずがグーって盛り上がってるってことは、足の裏全体が靴についているからです。これは靴を履いた瞬間に偏平足になるからです。

昔からよく言われるのが素足がいいと言われています。
素足感覚とは・・・皆さんフローリングに裸足で立ってください。これが素足感覚です。素足になるとたいていの人が土踏まずを意識します。

土まずというのは3つあります。
親指側の母指球と小指側の小指球をつなぐ横アーチ

親指側の母指球とかかとをつなぐ内側縦アーチ

小指側の小指球とかかとをつなぐ外側縦アーチの3つがあります。

素足ではこの3つのアーチが働くことでバランスよく立つことが出来ます。アーチを使って立つことは骨で立つイメージです。土踏まずの下から盛り上がっている フィットするような靴だと 素足感覚じゃなくて筋肉で立ってるような感じだと思います。

足の甲のところがギュッと締め付けられるような靴 

最後大事なんですけど中敷きが取れるやつ

僕が勉強している3点バランスインソールを入れるためです。自分の足の裏のアーチや土踏まずをしっかりと機能させるようなインソールを僕 の場合入れてます。そうすることによってしっかりと靴を履いても骨で立てるからです。

皆さんは骨で立ちますか筋肉で立ちますか?