アキレス腱付着部炎とは・・・
症状
足関節を体の方に反る(背屈)するとアキレス腱付近が痛い
アキレス腱が腫れている
アキレス腱が熱を持っていて痛みがある
靴を履くとかかとの後ろ側が痛い
仰向けで寝ているだけでかかとが痛い
原因
アキレス腱の痛みの原因は以下の2つが考えられます
外反母趾、浮き指が原因
もともとアーチが低い人
原因の解説
❶ 外反母趾や浮き指があると「かかと」と「足の付け根」だけの2点歩行になり、強く「かかと」を打ち付けて歩いてしまいます。
「かかと」を打ち付ける事でアキレス腱に負荷がかかり痛みが出ます。それに外反母趾や浮き指がある事で慢性的に足底腱膜が緊張し、それによってふくらはぎの疲労状態が続きアキレス腱の付着部に強い牽引力が加わり痛みがきます。
➋ アーチが低い人はアーチ本来のスプリング機能(バネ力)が弱い分、蹴り返す力をふくらはぎに頼らなければならないので、アキレス腱付着部に負荷がかかり痛みが生じる。
自分でできる対処方法
アキレス腱はほっとくと、加齢に伴いどんどん硬くなり痛みがとれずらくなります。
❶ふくらはぎのストレッチを小まめに行いましょう
➋足底腱膜(足裏)の緊張を取るために足裏を小まめにマッサージしましょう。
➌足裏のアーチを機能されましょう。
当院での施術方法
包帯固定
痛みがひどい場合には包帯とテーピングを使っての足に特化した固定をします。
足首、足ゆび、足裏を矯正
痛みがあるところに注目しまいがちですが、歩いている時立っている時に負担が集中し痛みが出ていますので、足首から足ゆび、足裏を整える事で一点に集中している負担を軽減させるために痛みがでないソフトな矯正をします。
テーピング補正
テーピングで補正することで足の痛みが出ている一か所に負担をかからなくなる。それに足裏や足ゆびの補正でゆびが使える3点歩行になります。
よくある質問
Q.痛みはどのくらいでとれるのですか?
A.個人差はありますが、1週間に1回の施術で1ヶ月(4回)で半分以上の痛みは解消します
Q施術時間はどのくらいかかるのですか?
A.初回は問診等色々アドバイスもありますので80分くらいはかかりますが2回目以降は40~45分位将来にわたって再発しないように時間をかけて丁寧に行っています。
Q.施術は痛みがあるのですか?
A.全く痛みはありません。足のソフトな矯正も痛みがないです。
Q.テーピングするとありますが、お風呂には入れないでしょうか?
A.いいえ、入れます。当院で使用しているテーピングは撥水効果が高いので多少濡れても大丈夫です。
Q.テーピングでかぶれる事はありますか?
A.個人差はありますが、あまりかぶれるような方は今までにはいないです。
Q.何日位テーピングをしとくのですか?
A.基本的に3~4日間はテーピングをしてもらいます。その後には当院で置いてあるドクター開発のソックスで対応してもらっています。
Q.施術の流れはどのようになっていますか?
A.施術の流れはこちらを参照してくださいhttps://vaitaru.com/nagare/