パンプスを履くとすねの痛みやハリ感が出るのが当たり前だと思っていませんか?

このままほっとくと慢性化しやすく、もっと痛みが増す可能性がありますので注意が必要になります。

もし慢性化したくないと、少しでも思っているのならばしっかりとした原因と対策方法をしていきましょう!

すねの痛みの原因とは?

すねの痛みの原因は

歩き方

合わない靴

浮指

です。合わない靴、間違った足の使い方で起こります。

すねの筋肉はなんていうの?

足首を上に上げて出る筋肉を前脛骨筋と言います。

すねの筋肉を無理に使って歩いているので痛い

「すね」の張は、「ここに負担がかかりすぎですよ」と身体が教えてくれているのです。

「すね」の張は、間違った歩き方、合わない靴を履いて起こります。

合わない靴や間違った歩き方をすると「すね」の筋肉に負荷がかかるからです。本当ならば「すね」だけではなく、色々な筋肉に分散していいはずが「すね」に集中しているから「すね」が張ると言う症状になります。

靴が合っていないのでは?

靴を選ぶ時のPOINT

  1. 全体的に足にフィットしている
  2. つま先立ちをしてもかかとがパカパカしない
  3. 歩いた時につま先の前に少し余裕がある
  4. あまり土踏まずの所に盛り上がりがないやつ

最低限ここだけは押さえて下さい。

すねの痛みの対処方法とは?

マッサージやストレッチをする

今回のマッサージ方法はずぼらマッサージ方法です。

少し試してみて下さい。

動画を参考にしてください↓

歩き方を変えてみる

すねが張る状態とは、足の指が反り返っています。

立った状態で足の指を反ってみて下さい。足のすねの所の筋肉が張るのが分かると思います。この状態で毎回歩いているからすねに張りが出たり痛みが出るのです。しっかりと指を使いながら歩いてみて下さい。

こちらの動画を参考にしてください↓

まとめ

今回はすねの筋肉やマッサージ方法についてお伝えしました。

すねの痛みの原因としてはやはり、靴による原因や歩き方により置きます。

痛みが出た場合には運動をしている方なら少し運動量を落としたり、マッサージやストレッチを行い無理をしない事が一番の対処方法です。

すねが痛くならないようにご注意ください。